全国数千店舗のサービスレベルを
一斉調査し
優秀な店舗を
表彰する年に1度のアワード

ミステリーショッピング業界トップクラスのエイジスリサーチ・アンド・コンサルティングと
創業70年・小売流通業専門の出版社 商業界がタッグを組んで開催する
「覆面調査(ミステリーショッピング)」によるサービスレベルの店舗コンテストです。
日本全国の小売業(衣食住のフルライン)、飲食業のリアル店舗の実態を調査。
大手チェーンを含む約1000社から全国数千店舗の実力を徹底検証します。

ミステリーショッピングとはABOUT MYSTERY SHOPPING

専門調査員が実際に
店舗に行き、
サービスレベルを
客観的に公平に調査します

ミステリーショッピング(またはミステリーショッパー・覆面調査)とは、 匿名の調査員が買い物客となり、実際に買い物をしながら行う調査です。
自店の強み・弱みを発見し、目指す姿と現状のギャップを把握することが可能です。 調査結果をもとに、成果のあがるPDCAサイクルをまわすことで、 サービスの品質を向上させ、お客様の満足度も向上します。

成果のあがるPDCAサイクル

エイジスリサーチ・アンド・
コンサルティングの強み

POINT 1 業界トップクラスの実績年間100,000件以上取引企業500社以上
POINT 2 47都道府県全国規模の調査に対応
POINT 3 精度の高い調査結果を数値化可視化
POINT 4 課題発見・アドバイス改善ポイントのご提案

審査についてABOUT FLOW

※横スクロールします

STEP 1

入店・売り場確認

通常の買い物客と同じように、売り場を回遊しながら、売り場のVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)やクリンネスなどを調査するとともに、店舗従業員からの挨拶状況をチェックします。

STEP 2

スタッフサービス
確認

売場にいる従業員に声を掛けます。 あいさつの状況を確認した後、商品について質問して商品知識、ニーズの確認の有無などの調査をします。

STEP 3

レジサービス確認

何か1品以上の商品をレジに持っていき、購入します。レジでのあいさつ状況と金銭授受、商品の取り扱いなどの一連の動作を調査します。(一部購入しない店舗もあります)

STEP 4

調査報告書作成

調査終了後、レポートの評価矛盾や誤字をチェックし、一定の調査品質を担保します。

審査について

最高位を「3つ星」、以下順に「2つ星」、「1つ星」の3段階にて設定しています。 下記の6つの項目を統一の評価基準で調査します。

  1. 売場づくりの完成度
  2. ホスピタリティ
  3. 接客スキル
  4. レジ・チェッカー
  5. ベストウェルカム(クレンリネス)
  6. CS(カスタマーサティスファクション)=再来店意向
    はフルサービス型かセルフサービス型で分けて評価しています。
物販3つ星評価100〜95 2つ星評価94〜90 1つ星評価89〜85 飲食3つ星評価100 2つ星評価99〜95 1つ星評価94〜90

スケジュールについて

スケジュール

受賞についてCOMMENDATION

表彰状の発行およびメディア等での
取材掲載があります

サービス・オブ・ザ・イヤーの受賞店舗には、受賞対象ごとに表彰状と盾が贈呈されます。物販編と飲食編でそれぞれに総合グランプリがあり、物販編ではフォーマットや調査部門別に、賞を設けております。 また撮影、取材を行い、商業界から発刊される「サービス・オブ・ザ・イヤー」冊子での掲載やWEBサイトでの紹介があります。

盾
表彰状

物販編

【総合ベストストア】

物販総合グランプリ

セルフサービス部門賞

フルサービス部門賞

物販総合グランプリ/セルフサービス部門賞/フルサービス部門賞

【フォーマット別ベストストア】

総合スーパー部門賞

スーパーマーケット部門賞

ホームセンター部門賞

ドラッグストア部門賞

総合スーパー部門賞/スーパーマーケット部門賞/ホームセンター部門賞/ドラッグストア部門賞

【調査項目別ベストストア】

売場づくり大賞

ホスピタリティ大賞

ハイレベル接客スキル大賞

レジ・チェッカー大賞

CS大賞

特別賞 平成最優秀企業賞

売場づくり大賞/ホスピタリティ大賞/ハイレベル接客スキル大賞/レジ・チェッカー大賞/CS大賞/特別賞 平成最優秀企業賞

飲食編

【飲食編ベストストア】

飲食総合グランプリ

ファストフード部門賞

テーブルサービス部門賞

飲食総合グランプリ/ファストフード部門賞/テーブルサービス部門賞

※サービス・オブ・ザ・イヤー2019における受賞例

開催要項OVERVIEW

調査期間 2019年10月から12月中旬にかけて(予定)
調査対象店舗 大手チェーンを含む約1,000社から多くの店舗がエントリー(2019年度実績 6655店舗)
調査員 エイジスリサーチ・アンド・コンサルティング(エイジスグループの調査専門会社)所属の専門調査員
対象業態 GMS(日本型スーパーストア)/衣料品専門店(紳士服・婦人服・子供服)/100円ショップ/雑貨店/ドラッグストア/コンビニエンスストア/スーパーマーケット/ホームセンター/ディスカウントストア/家電量販店/書店/CDショップ/玩具店/眼鏡店/家具店/自転車販売店/手芸専門店/服飾専門店/リサイクルショップ/そのほか小売専門店/ファストフード/レストラン/カフェ/そのほか飲食店/
表彰式 全体、および各業態のランキングで上位入賞をされた店舗様には別途表彰をさせていただきます。

エントリー費用

※横スクロールします
発注単位 調査料金(1店舗当たり) 早割料金(9月中の申込み) 冊子付き
100店舗以上 8,500円 8,000円 冊子定価10%引き
100店舗未満 9,000円 8,500円 冊子定価10%引き

※上記料金には、交通費等その他諸々の経費を含んでおります。
注)上記料金に調査時に必要な商品の購入費を¥300~¥500程度見込んでおりますが、お客様の業態により、それ以上の購入費が必要となる場合は、 別途、実費相当分をご負担ください。 調査候補となる店舗が、離島などの遠隔地にある場合は、別途ご相談をさせていただく場合がございます。
調査の申し込みがあった際は、別途弊社担当者から詳細確認のご連絡をさせていただきます。

過去の受賞企業AWARD IN THE PAST

生活の木
三重テラス
ムーンスター
みやぎ生活協同組合
フタガミ
クスリのアオキ
タナカふとんサービス
バリュープランニング
ルピシア
ブルーメイト販売
ジョーカー
ファンケル
スリーエー
千里堂
ユニー
サニーマート
杏林堂薬局

セキチュー
ニトリホールディングス
コナカ
ハウス オブ ローゼ
スウィートファクトリージャパン
良品計画
ウェルパーク
イオンフォレスト
遠鉄ストア
ウエルシア薬局
フタガミ
ジェイアール西日本 デイリーサービスネット
スリーエー
マナベインテリアハーツ
静鉄ストア
ストーンマーケット

メガネトップ
好日山荘
平和堂
キリン堂
西村ジョイ
ル・クルーゼ ジャポン
和歌山県中小企業団体中央会
ロゴスコーポレーション
タカキュー
くろちく
フードコスメ
イオン九州
千葉薬品
ハマート(フタガミグループ)
兵庫県特産物発信協会
レディ薬局
ギャップジャパン

ディーゼル ジャパン
ローソン
エディオン
エディー・バウアー・ジャパン
ジェイアイエヌ
パル
リガールコーポレーション
イトーヨーカ堂
近商ストア
マツモトキヨシ東日本販売
Jマート
東京インテリア家具
バリュープランニング
サークルKサンクス
エフ・ディ・シィ・プロダクツ

順不同・敬称略

生活の木/三重テラス/ムーンスター/みやぎ生活協同組合/フタガミ/クスリのアオキ/タナカふとんサービス/バリュープランニング/ルピシア/ブルーメイト販売/ジョーカー/ファンケル/スリーエー/千里堂/ユニー/サニーマート/杏林堂薬局/セキチュー/ニトリホールディングス/コナカ/ハウス オブ ローゼ/スウィートファクトリージャパン/良品計画/ウェルパーク/イオンフォレスト/遠鉄ストア/ウエルシア薬局/フタガミ/ジェイアール西日本 デイリーサービスネット/スリーエー/マナベインテリアハーツ/静鉄ストア/ストーンマーケット/メガネトップ/好日山荘/平和堂/キリン堂/西村ジョイ/ル・クルーゼ ジャポン/和歌山県中小企業団体中央会/ロゴスコーポレーション/タカキュー/くろちく/フードコスメ/イオン九州/千葉薬品/ハマート(フタガミグループ)/兵庫県特産物発信協会/レディ薬局/ギャップジャパン/ディーゼル ジャパン/ローソン/エディオン/エディー・バウアー・ジャパン/ジェイアイエヌ/パル/リガールコーポレーション/イトーヨーカ堂/近商ストア/マツモトキヨシ東日本販売/Jマート/東京インテリア家具/バリュープランニング/サークルKサンクス/エフ・ディ・シィ・プロダクツ

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